Skip to content

중앙영광교회

指導者の道(4)

이용규목사, 2008-02-13 02:11:13

閲覧数
453
推奨数
45
指導者の道(4)

御言葉//申命記17:14-20

1. 聖書が作った人
人を人らしくさせる最高の本は、聖書である。
アメリカのデパートの創始者、デパート王、韓国ジョンロ2街のYMCAビルを建ててくれた人、郵政省大臣になった人、世界最大の企業を作り、職員の尊敬を受け、皆から愛されて最高の市民という名で銅像まで立てられた人。その人が、ジョン・ワナメーカーである。
彼が84歳だった1921年、事業家として60年を迎えた記念式場で、ある記者が彼に聞いた。
「会長、今まで投資したことの中で、一番成功的な投資は何だったんですか。」
彼は、待っていたように自信満々で答えた。
「10歳の時に、最高の投資をしたことがあります。
その時、私は2ドル75セントを払って、かわいい皮の聖書を一冊買いました。
それが、私の人生によって一番偉大な投資だったのです。なぜならば、その聖書が今の自分を作ったからですよ。」
記者が再び聞いた。
「では、聖書を買うだけで成功しますか。」
「違います。まず、神様を信じて、御言葉を実践しなければなりません。
神様を信じて、楽しく仕事をしていくと、成功はいつの間にか自分のそばに来るものですよ。」
ワナメーカーは、聖書一冊を買うために、10歳の幼い時に父の煉瓦工場で1年半の間も煉瓦運びの仕事をした。彼は、一生懸命聖書を読んで、実践しただけでなく、67年間も日曜学校の教師として子ども達を教えた。
まさしく、イエス様がおっしゃった、天国で一番大いなる者の人生を生きていたのである。
それで、彼は実際大きな人物になった。
「それ(御言葉)を守り、そうするように教える者は、天の国で大いなる者と呼ばれる。」(マタイ5:19)
聖書には、人を変化させる神秘な力がある。この聖書に常に親しまなければならない。
聖書に親しむ人は祝福される。(ヨシュア1:8)ワナメーカーはこう話した。
「聖書を日曜日だけ使う人は、惰弱な人生を生きることになる。」
あなたの人生はどうか。
日曜日に教会でだけ聖書を開いて、説教の本文だけ読み、一週間ずっと閉じておかなかったのではないか。
一週間にやっと食べさせるご飯だけ食べている人と、毎日定期的においしいご飯を食べる人は、力を使うのが違う。
人生のエネルギー源は、御言葉にある。惰弱な人生をいきたくないなら、あなたの人生に毎日御言葉の生命水を供給してみよう。きっと、御言葉があなたを回復してくれるだろう。
「この預言(聖書)の言葉を朗読する人と、これを聞いて、中に記されたことを守る人たちとは幸いである。」(黙示録1:3)
御言葉はお祈りともつながっている。ただお祈りするだけではいけない。まず、御言葉で天の扉を開いておいた後、祈らなければならない。自分が神様の御言葉に目をそらしているのに、神様があなたの祈りを聞いてくださるはずがないだろう。
自分がまず神様の御言葉に耳を傾けないと、神様も私たちの祈りに耳を傾けないということは常識である。
「教えに耳をそむけて聞こうとしない者は/その祈りも忌むべきものと見なされる。」(箴言28:9)
祈りで天の扉を開くためには、まず御言葉に対する自分の心の扉が開かなければならない。
祈る態度より先にすべきことは、御言葉を頂く態度である。
祈りが答えられることを望むか。まず、御言葉に対するあなたの態度が、神様の御心に適うようにしなさい。

2.  3つの祝福
指導者が御言葉に熱心し、読みと学びと行いの人生から離れないと、神様は彼に3つの大きな祝福を約束される。この祝福について詳しく見てみよう。

1) 心の祝福
「そうすれば王は同胞を見下して高ぶることなく」(申命記17:20)
一番目の祝福は、心の祝福である。心が謙遜になり、人間関係に成功する祝福である。
本当に治めにくいことの中の一つが、謙遜である。少しでもよくなると、知らないうちに高ぶりたいのが、人間の心である。これを守るのがいかに難しかったか、世界的な霊的指導者だったムディー牧師先生も、「謙遜になりますように」という祈りを毎日神様にささげなければならなかったようだ。私たちをずっと謙遜の中で守ってくれる力は、御言葉の生活である。御言葉と共にいる人は、決して傲慢にならない。「 神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。」(ペテロ一5:5) 名誉に先立つのは謙遜であり、破滅に先立つのは心の驕りであることを忘れてはいけない。(箴言15:33, 16:18, 18:12)
驕慢は、人間関係に壁を作るが、謙遜は人間関係に橋を渡すという。
謙遜の能力は、ただ聖書を通して与えられる祝福の中の祝福である。
謙遜になりたいか。毎日聖書を読んで、黙想し、守って行いなさい。あなたの心が謙遜の宝で満たされるであろう。

2) 人生の祝福
「この戒めから右にも左にもそれることなく」(申命記17:20)
二番目の祝福は、人生の祝福である。これは、また御言葉(命令)を通した神様との関係が良くなる祝福である。御言葉の道を歩んでいく時、神様との関係が最も円満になる。神様が一番喜ばれる「人生の道」は、「御言葉の道」である。家庭がうまくいくためには、夫婦関係がむつまじいことが必要であるように、人生が祝福されるためには、神様との関係がよくならなければいけない。
新約と旧約の御言葉は、神様が作ってくださった「人生の両レール」である。人生の汽車がこの道の上だけにいると、いつも安全で、高速で走ることができる。脱線してはいけない。汽車が線路から右か左にそれてしまうと大型事故に遭うように、人生が御言葉の道から脱線すると、いかに危ないことだろうか。人生が安全で成功する祝福は、ただ「御言葉の人生」にある。毎日御言葉と共にいる人には、脱線の恐れがない。
神様は、ヨシュアにも同じ御言葉の処方で彼を脱線から守ってくださった。
「律法をすべて忠実に守り、右にも左にもそれてはならない。そうすれば、あなたはどこに行っても成功する。」(ヨシュア1:7)
人生の安全と成功の祝福は、ただ「御言葉の人生」にある。

3) 子孫の祝福
「王もその子らもイスラエルの中で王位を長く保つことができる。」(申命記17:20)  
3番目の祝福は、子孫の祝福である。これは、子どもとの関係が最も良くなる祝福でもある。この世の両親の願いは、全部子どもが成功することだろう。子どもが成功することなら、何でも惜しまない。ここに、子どもが成功する秘訣がある。それも、ただ成功することではなく、子どもが王位につく程成功する方法である。
では、その秘訣は果たして何だろうか。両親がどうすれば、子どもがこのように成功することができるか。お金をたくさんあげればいいか?塾にたくさん通わせればいいか?説教(?)をたくさんすればいいか?会社を譲ればいいか?違う。神様の秘訣は本当に簡単である。両親が「御言葉の生活」を生きると、それが子どもに最高の祝福だという。「子孫がイスラエルの中で王位を長く保つことができる」とはっきり約束されたのではないか。両親がいつも御言葉を読んで黙想し、守って行う人生こそ、子どもには最高の薬であり、子どもにやってあげられる最高のプレゼントである。これは、財産を譲ることより、勉強をたくさんさせることよりはるかに大事な遺産である。
子どもに他のことより自分の「御言葉の人生」を譲ってあげる両親こそ、最高の遺産を子どもに譲ってあげる両親である。
聖書は、これについて数多く約束されている。
「主に従う人は完全な道を歩む。彼を継ぐ子らは幸い。」(箴言20:7)
「わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える。」(申命記5:10, 7:9, 出34:7)
「若いときにも老いた今も、わたしは見ていない/主に従う人が捨てられ/子孫がパンを乞うのを。」(詩篇37:25)

この祝福については、誰よりもダビデが生きた証人になる。
ダビデは申命記17章の「王の道」をそのまま歩み、神様が約束されたその通りの祝福を、子孫が代々に受けた人である。
神様は、ダビデの正直な「御言葉の人生」により、息子ソロモンを王位に立たせ、孫レハブアムを王にし、曾孫アビヤムが悪いことにも関わらず、曽祖父が「御言葉の人生」を生きたため、その報いによって王位につき、その息子にも王位を与えられた。(列王記上15:1-5)
ダビデが一生、神様のすべての御言葉を破らず生きていたのが、子孫代々にこのような大きい祝福になったのである。(列王記上15:5)
子どものために何をしてあげたいか。
子どものための最高の投資は、両親が聖書の人になることである。
子どものために聖書を読みなさい。
子どものために聖書を黙想しなさい。
子どものために聖書通りに生きてみなさい。
ダビデの家系があなたの家系になるのであろう。
その祝福の実を、神様はあなたの子どもにきっと与えてくださるだろう。
「両親の現在の御言葉の生活が、
子どもの未来の王位を決める。」
子どものためにお金をたくさん儲けることより、御言葉の人生をきちんと生きてみよう。
本当に子どもを愛しているか?では、聖書をまず愛しなさい。
子どもである者よ!両親にお金や財産を望むのではなく、
両親が神様の御前でダビデのように真実な「御言葉の人」になることを望みなさい。
毎日に言葉を読む両親、
毎日に言葉を黙想する両親、
毎日に言葉通りに生きる両親を持っている者は、世にうらやましいことのない、祝福された子どもであることを分かってほしい。

6 コメント

田辺高幸

2008-02-13 09:27:34

聖書を読むことは全く苦痛になったことはない。それは毎日当たり前になってしまってて、何もそんなことは感じない。楽しく読んでる。どんな御言葉に触れれるか、どんな感動を受けるか、それが自分の生活に何か影響を与えるか、それがあるから辞めれない。
弟子訓練で聖句暗唱なるものがある。これが非常に難しくて(忘れん坊なので)苦労しているが、これは確実に僕に毎日の力を与えてくれている。でもその反面、これだけに固執して、聖書の本質を見逃してはならないと思う。この聖句がどのような過程で生まれたのか、それを知らないと本当の意味で力になりえない。だから聖書は隅から隅まで読むことは大切なことだ。
さて謙遜についてだが、これは非常に難しいことだと思う。他人より優位に立ったときに顔を出す、嫌らしい気持ち。これは僕にとって非常に堕落させるものなのだ。
謙遜さと関係あるかは分からないけど、最近思うのは、自分の考えを押し通して自滅する、そんなことを自分は繰り返して来たと思う。これは40日の本に書いてあったことだけど「自分に固執していると、やがて行き詰まることになる。しかし神を仰ぎ見ていれば、開放的で、広々とした、自由な人生が目の前に開けてくるのである」。これは全くその通りだと思う。今の状況はこの言葉を無視した結果である。私が間違っておりました、と言いたくなる。その分、今後はこれを踏まえて生きていくから、自分の今後は前より良くなるとは思っている。
指導者には3つの祝福を約束されるそうだが、これは自分が指導者のようになったらのお話である。だけど、小さな集まりで責任を任されたら、これはひとつの指導者のようなものになるので、この辺のことは勉強しなければならないと思う。その後に、この3つの約束を受け取りたい。
なかなかダビデのようにはなれないけど、僕がかなり影響された人であるので、見習いたいと思う。ダビデの詩篇を読むと思うのは、この方は神様と共に歩まれた方だな、ということだ。神様に気に入られる正しい人になりたいと思う。これが僕の今の心境です。

中森千草

2008-02-14 05:50:55

聖書を読んで、 神様のおっしゃったことを忠実に守り、 御言葉をもって生きていけば、 すばらしい人生を歩むことができる。 このようなすばらしい聖書を、 もっとおおいに生かして用いていかなければならない。 
御言葉に従う人生こそがまことの信仰であり、 神様の喜びとなること、 そして、 わたしたちの愛ゆえの教えに感謝し、 ただ神様のために生きていく人生を、 生きがいとしたい。 

木下 

2008-02-14 08:07:44

神様に感謝しています。そして、聖書には善き方向に人生を導き、変える力があることを信じます。聖書が一部の人にしか読むことができない時代があったということですが、今は気軽に読むことができることに喜びを感じます。聖書を読んで、人生に適用することは容易なことではないかもしれませんが、努めていきたいと思います。

古郡武志

2008-02-15 10:40:00

その時、私は2ドル75セントを払って、かわいい皮の聖書を一冊買いました。それが、私の人生において一番偉大な投資だったのです。

私は、去年、持ち運びに便利なように「バイブルキューブ」という小さな聖書を買ったのである。
ワナメーカーは、聖書一冊を買うために1年半もレンガ運びの仕事をしたというのであるから驚きであった。実は、「バイブルキューブ」の価格は、2,800円であり、時給1,000円程度のバイトであれば、3時間程度の勤務で購入できてしまうのだ。
しかるに、私は、書店で2,800円という価格を見たときに「小さな割には高いな」という恥ずかしいことこの上ない感想を持ってしまった。ワナメーカーは1年半も仕事をして買ったものである。私を救って下さる神の愛の言葉が記してある書物である。本当に傲慢そのものではないか.…同僚と飲み会に行けば、その聖書の価格を越える金額をぽんぽん何の気なしに出しているというのに…無駄なものにお金を使っているときには無駄であることを感じず、本当は貴重なものにお金を使うのに抵抗を感じてしまうことに自分の罪深さを感じるのである。
「投資」と言えば、恥ずかしながら、まっさきに思い浮かぶのは、不動産投資・株式投資・外貨投資等であろうか?私が一番最初に聖書を買ったのは大学生の時であったが、その聖書は10年近く家のダンボールの奥底で眠っていたし、持ち運びに便利な「バイブルキューブ」も充分に活用されているとは言い難く、「昼も夜も口ずさみ」という御言葉に従順できていなかったのである。 何のことはない、収益UPを妨げているのは、最近の円高でもなく、株価下落でもなく、私の信仰不足だったのである。
聖書を買うだけでは成功はなく、「神様を信じて、み言葉を実践しなくてはならない。神様を信じて、楽しく仕事をしていくと、成功はいつの間にか自分のそばに来るものですよ」
とワナメーカーは言っていた。私も1日の大半を過ごす職場で「神様のために」「み言葉の実践」を意識しなければならないと思う。
 今日暗唱していたみ言葉の中に「感謝を込めて祈りと願いをささげ」というものがあった。本能の赴くままに行動・思考していたら、おそらく私は、環境や他人に対する不平不満で満ち溢れることになるのであろう…今日も自分のために何かをしてくれた人がいることなどすっかり忘れ去って…みことばが「いつでも感謝の心を忘れるな」と教えてくれ、不十分でありながらもそれを少しでも実践するように努力することで、変わっていけるのだと思う。心が不平不満で満ち溢れ、口には呪いの言葉が溢れそうになったときに、悪へ歩む私の足を掴んで止めてくれるのだと思う。「そんなんじゃいけないよ」と…
 1年以上バイトをしなくても聖書が買える時代に生きていることを感謝しながら、ワナメーカーの投資法に謙虚に学びたいと思う。

津田浩史

2008-02-16 09:43:44

 御言葉を読み、守ることは大切だと思います。一週間に一度しかご飯を食べないのでは、確かに体もおかしくなってしまいます。毎日御言葉のご飯をおいしくいただいて霊の栄養をつけなければいけないと感じました。
 また子孫への祝福という点でも、子供たちのことを思うと、自分が御言葉を実践してしっかりした父親になるべきという気持ちになります。
 このところ土曜の夜と日曜に仕事が重なり、教会にいけないことが多くありましたが、心まで神様から離れないように気をつけたいと思います。

藤田弘量

2008-02-17 10:01:01

2年前、桜が開花し始めた頃でした。 友人の銀淑先生が「プレゼントです。心を開いて読んでみて下さい。」と渡されました。 私はこの日、初めて聖書に出会いました。  正直、この頃はクリスチャンになろうと思ってはいませんでした。 読み始めてすぐ、創世論と進化論との違いに疑問をもちました。 それでも銀淑先生は毎週、毎週、何度も私を教会に誘ってくれました。 
今、この聖書は私にとって人生最高のプレゼントになりました。 銀淑先生はイエス様の御言葉に従順して私を教会へと導いてくれました。本当に感謝しています。
私も2人の子供たちに神様の御言葉を伝えたいと思います。
私が聖書をきちんと読み、信仰を成長させたいと思います。
私が御言葉に従順し、成長することが子供たちへの伝道になることを知り嬉しく思います。

Board Menu

リスト

Page 45 / 55
Status 番号 タイトル 投稿者 日付 閲覧数
  217

種と畑

7
이용규목사 2008-02-27 565
  216

씨와 밭

49
이용규목사 2008-02-25 1818
  215

パンと御言葉

6
이용규목사 2008-02-20 485
  214

떡과 말씀

47
이용규목사 2008-02-18 1164
  213

指導者の道(4)

6
이용규목사 2008-02-13 453
  212

지도자의 길(4)

51
이용규목사 2008-02-11 941
  211

指導者の道(3)

6
이용규목사 2008-02-07 658
  210

지도자의 길(3)

54
이용규목사 2008-02-04 1276
  209

指導者の道(2)

7
이용규목사 2008-01-29 581
  208

지도자의 길(2)

41
이용규목사 2008-01-28 1244
  207

指導者の道

5
이용규목사 2008-01-26 461
  206

지도자의 길

33
이용규목사 2008-01-21 913
  205

聖書は何を語っているか

5
이용규목사 2008-01-09 499
  204

生きた信仰

4
이용규목사 2008-01-07 399
  203

성경은 무엇을 말하고 있는가?

14
이용규목사 2007-12-31 937
  202

산 믿음

17
이용규목사 2007-12-24 914
  201

目的5-使命完遂

5
이용규목사 2007-12-19 386
  200

목적5-사명 완수

20
이용규목사 2007-12-17 732
  199

목적4-다른 사람 섬기기 (마20:28) 目的4-他人に仕えること(マタイ20:28)

27
이용규목사 2007-12-10 827
  198

目的3-イエス様に似ること

4
이용규목사 2007-12-04 360

   

sketchbook5, 스케치북5

sketchbook5, 스케치북5

나눔글꼴 설치 안내


이 PC에는 나눔글꼴이 설치되어 있지 않습니다.

이 사이트를 나눔글꼴로 보기 위해서는
나눔글꼴을 설치해야 합니다.

설치 취소