Skip to content

중앙영광교회

言葉の力

이용규목사, 2007-04-10 21:19:22

閲覧数
410
推奨数
15
言葉の力

御言葉//箴言 11:11

1.        言葉の力
‘言葉の力’についてお考えになったことありますか?
あなたは、普段、どういう言葉遣いをしていますか。ちゃんと考えずに、口に出してしまいがちではないでしょうか。しかし、言葉を使うのにもその代価を払わないといけないとすればどうでしょう。その代価が電気代やガス代より高ければ、人々は、多分言葉遣いに気をつけるでしょう。もし、10分喋るのに1000円を払わないといけないとしたら、皆、必要な言葉だけ出して、気をつけながら喋るでしょう。しかし、果たして、言葉ってタダ(無料)でしょうか。決して、タダではありません。言葉にも税金があります。 ‘言葉の税金’は、電気代よりも、はるかに高いです。後で必ずその代価を払わないといけないからです。言葉を口から出した瞬間は、それがタダのように感じられるかもしれないけど、今後の自分の人生の中いつかには必ず請求書が来ます。従って、自分が出した言葉に対しては、その代価を払わないといけません。ある人は、きれいな言葉遣いで大きい賞をもらう反面、ある人は、自分の言葉遣いのせいで自分の人生を壊してしまうこともあるでしょう。
あなたの言葉には、考えられないほどの能力が潜在されています。いつも否定的な言葉ばかり使う人には、否定的な事ができ、肯定的な言葉ばかり使う人には、肯定的な事ができるわけです。
それで、イエス様は、おっしゃいました。
「正しい人の祝福によって町は興り /神に逆らう者の口によって町は滅びる。」(箴言11:11))
言葉というのは、町中を栄やす力も滅ぼす力も持っています。信仰の強い人が町を祝福すると町中が栄える反面、悪人が呪うと町中は滅びます。それでは、私たちの人生はどうでしょうか。自分の人生は、自分の言葉によります。イエス様は、皆の唇に権勢を与えてくれました。唇の祝福は人性の祝福とつながっており、唇の呪いは人性の呪いとつないでおります。それで、「死も生も舌の力に支配される。舌を愛する者はその実りを食らう」(箴言18:21)とするのです。言葉は人を殺せるし生かせます。
人生は、自分が口から出した言葉の実に過ぎません。

2.       恵みを宣布(宣言, declare)しなさい
宣言されない言葉は言葉とは言えない。言葉というのは、宣言されてからこそ、その能力が発揮できるものです。
‘あなたはできる’という本にこのような話が出ます。
言葉の力について良く知っているあるお医者さんが、自分の患者たちに、他の処方は一切せず、ただ ‘言葉の処方’だけをしたそうです。処方の内容な次のようです。
‘毎時間、少なくとも一回以上(at least once every hour) このように宣言しなさい ‘私の体の隅々は、毎日、段々良くなっている!!!’( I am getting better and better every day in every way)
どうなりましたでしょうか?
驚くほどの素晴らしい結果が出ました。 ‘薬の処方’をした他の医者たちの患者よりはるかに早い回復傾向を見せたのです。
あなたは ‘薬の処方’の方をもっと信頼しますか? それとも ‘言葉の処方’の方をもっと信頼しますか? あえて答える必要はありません。 あなたが今、食べていることが正解を言ってくれています。
言葉の力は、このように能力を持っています。自分の言葉にはこのように能力があるのです。 自分の死ぬ体も言葉が生かしてくれます。
自分の体が病気ではなく、自分の口が病気にかかったのです。
口が治れば、体は自然に治ります。
自分の人生が問題ではありません。ただ、自分の口から出る言葉が問題です。
「言葉が生きると体が興り、 言葉が生きると人生が興り、 言葉が生きると家庭が興り、 言葉が生きると会社が興り、 言葉が生きると町は興る。」(箴言11:11, 18:21)
口があなたの人生の生死権を持っています。
しかし、いくら良い言葉をたくさん聴いてもなんの効果もない事実を肝に銘じなければなりません。
適用がない言葉は死んだ言葉であるためです。
いくら良い水があっても、飲まないと絶対に渇きは解消されないものです。
言葉の保管だけをしている際には、なんの能力もありません。むしろ、荷物(負担)になるだけです。言葉は使うときだけ、その能力を出します。今から使用しましょう! 今から適用しましょう! 今から宣言しましょう!
‘私の体の隅々が毎日毎日良くなっている!’
‘私の人生の隅々が毎日毎日良くなっている!’
‘私の家庭の隅々が毎日毎日良くなっている!’
‘私の会社の隅々が毎日毎日良くなっている!’
‘私の研究の隅々が毎日毎日良くなっている!’
‘私の (   )が毎日毎日良くなっている!’
症状がひどいと思いますか? 心配しないでください。言葉の処方をしばしば受ければいいです。30分ごとに1回ずつ、いいえ10分ごとに1回ずつしてもいいです。ただし、条件があります。 何も考えずにはしないでください。患者が医者を信頼して従ったように、イエス様の約束の言葉を必ず信じなさい。信頼で宣言しないといけないです。そうしたら、あなたの体に、家庭に、人性に必ず奇跡が起こるはずです。
「正しい人(信仰の人)の祝福によって町は興り /神に逆らう者の口によって町は滅びる。」(箴言11:11))
ジョエル・オスティン牧師のお母さんは1981年に癌で何週間しか生きていけないという診断を受けました。普通の人だったら文句や怨みなどの言葉で人性を終えるでしょうが、彼女は正反対でした。いつもイエス様の言葉を心と口に置いておくことを宣言しました。彼女は聖書を読みながら健康と治癒に関する部分が出たら必ずノートに書き込んで(約30~40句)、それを毎日読み、毎日口から宣言しました。彼女は、毎朝、聖書の治癒の句を黙想し、治癒と勝利の言葉を宣言せずには家から出ませんでした。その結果。彼女は、20年が過ぎた今でも健康で生きていて居ます。彼女の健康の秘訣は一体、なんでしょう。何が彼女の体の中から癌細胞をなくしてくれたでしょうか。彼女の口から出た ‘イエス様の言葉’です。
あなたの口を通して出た‘聖書の言葉’がいくら大きい権勢があるのか知っていますか?人生の癌細胞を滅ぼす生命の権勢を持っています。‘生命の言葉’を宣言しない罪を犯さないでください。そこに、あなたの運命がかかっております。
あなたの信頼の宣言の前から呪いはなくなり、病気もなくなり、問題もなくなります。もう、不信、敗北などの弱い言葉はやめて、恵みの言葉を宣言しましょう。
宣言の能力を信じましょう。そして、必ず、使ってみてください。あなたの人生が生み変わるはずです。
言葉の中で本当に能力があり、福が含まれている言葉が何か知っていますか? もちろん、肯定の言葉も能力がありますが、 ‘イエス様の言葉’には及びません。イエス様の言葉は、全ての肯定の言葉の元祖です。この言葉には天地を創造する能力があり、人類を救った権勢があります。それで、イエス様はおっしゃいました。
「いかに幸いなことか…その教えを昼も夜も口ずさむ人。」(詩篇1:1-2) )
福を与えられるためには口から聖書を宣言する特別な訓練が必要です。信頼の人はイエス様の言葉を常に口にする人です。
3.        イエス様の宣言
イエス様は、‘言葉の力’についてこうおっしゃいました。
「はっきり言っておく。だれでもこの 山に向かい、『立ち上がって、海に飛び込め 』と言い、少しも 疑わず、自分の言うとおりになると信じるならば、そのとおりになる。」 (マルコ11:23)
信頼の言葉にどんな能力があるとおっしゃいましたか?
山でも移せる能力があるとおっしゃいました。あなたは、この権勢を今までどれほど使ってきましたか?イエス様は私たちに考えられないほど大きい能力を与えてくれました。それを私たちのどこにくれましたでしょうか。 ‘口’にくれました。口から宣言された言葉は、そのまま実現できる権勢を与えてくれました。この権勢をうまく使う者が能力のある者です。
人々は、皆、自分なりの‘人性の山’を持っています。自分の力ではなかなか移せない ‘病気の山, 貧乏の山, 事業の山, 学業の山, 家族の山’などを持っています。この山たちが無くなるのを望んでいますか?方法は簡単です。宣言しなさい。信頼の言葉を宣言しなさい。イエス様の名で胸を張って宣言しなさい。山たちは、今、あなたたちの前でびびっています。皆さんの前で恐ろしくて震えています。 悪魔がイエス様の前で恐ろしくて震えているように。あなたは、人生の山に向かってこう宣言しなさい。
「イエス様の御名によって命じる。この山よ!立ち上がって、海に飛び込め!」
「イエス様の御名によって命じる。この山よ!立ち上がって、海に飛び込め!」
「イエス様の御名によって命じる。この山よ!立ち上がって、海に飛び込め!」
言葉の力を敵対する力はありません。 ‘言葉の力’ が強い人が本当の力主です。
悪魔は環境を通してあなたから力を抜こうとします。絶対に力が抜ける言葉に耳を傾けずに,力抜く言葉を言うこともやめなければなりません。
自身に向かって,隣に向かって,力を吹き込んでくれるような言葉をいう習慣を持たなければなりません。 これが信頼の人の最高の福です。
自分の前に大きい山が横たわっている時、神様に向かって山が大きすぎと不満を言わずに山に向かって,神様がどれくらい大きいのかを宣言する人が信頼の人です。
イエス様を山で覆ってしまわずに,山をお言葉で覆ってしまえ。 そうしたら、その恐ろしい山もあっという間になくなってしまうでしょう。
「イエス様の御名によって命じる。この山よ!立ち上がって、海に飛び込め!」
ダビデがまさにこのお言葉の証人です。
彼の前に大きい山、ゴリアテが立ち続けていたが彼は万軍の神様の名前で彼を覆ってしまいました。 すると嘘のようにゴリアテは永遠に消えてしまったのです。 今日の問題点は何でしょうか? その神様がおられないためでしょうか? そのお言葉がないためでしょうか? 違います。 その信頼の宣言がないから歴史もないのです。 必ず信頼の宣言,お言葉の宣言を生かさなければなりません。 それでこそ、あなたの人生が生きます。 否定的な状況を言葉で表現しようとせずに,肯定的である話(神様のお言葉)で否定的な状況を変えて見てください!  必ずあなたの人生に夢のような奇跡が起こります。
‘私の人生の隅々が毎日毎日良くなっている!’
‘私の教会の隅々が毎日毎日良くなっている!’
祝福の言葉はあなたの人生を福々しくするでしょう。 言葉を変えましょう。
言葉を変えれば人生が変わります。
「あなたの人生はあなたの信仰の祝福の言葉によって興る。」(箴言11:11))

(実践事項)
次の 3つを必ず実践してみてください。
1.   ‘私の人生の隅々が毎日だんだん良くなっている!’ と少なくとも毎時間信頼で宣言すること。
2.   毎日聖書を読みながら自分に必要な言葉を40個程度書いて、毎日読んで大声で宣言すること。3.  人生で難しい山に会った時
「イエス様の御名によって命じる。この山よ!立ち上がって、海に飛び込め!」と宣言すること。

2 コメント

박유진

2007-04-10 21:20:12

이번 번역은 저희 속의 '이정희'자매님께서 해주셨습니다.
정희자매님, 정말 고마와요...

木下 

2007-04-14 07:01:47

ユジンさんの翻訳もすばらしいですがジョンヒさんの翻訳もたいへんわかりやすくすばらしかったです。ありがとうごさいました。

Board Menu

リスト

Page 47 / 55
Status 番号 タイトル 投稿者 日付 閲覧数
  177

순종의 4단계

61
이용규목사 2007-09-24 1639
  176

神様の愛の言語

이용규목사 2007-06-26 422
  175

하나님의 사랑의 언어

41
이용규목사 2007-06-25 1727
  174

シンフォニーのお祈り

이용규목사 2007-06-19 378
  173

심포니 기도

45
이용규목사 2007-06-18 1705
  172

苦難に勝つ

3
이용규목사 2007-06-12 430
  171

고난 이기기

49
이용규목사 2007-06-11 1637
  170

목적이 이끄는 인생

48
이용규목사 2007-06-04 1221
  169

약속하신 성령

43
이용규목사 2007-05-28 1129
  168

모든 사람을 위하여

46
이용규목사 2007-05-21 1114
  167

예수님의 효도

44
이용규목사 2007-05-14 1141
  166

幸せは選択である

1
이용규목사 2007-05-12 432
  165

イエス様の三つの目的

1
이용규목사 2007-05-09 412
  164

예수님의 3대 목적

48
이용규목사 2007-05-07 1355
  163

행복은 선택이다.

45
이용규목사 2007-04-30 1543
  162

手厚く与えなさい

3
이용규목사 2007-04-24 477
  161

후하게 주라

45
이용규목사 2007-04-23 1548
  160

3가지 거울

47
이용규목사 2007-04-16 1547
  159

言葉の力

2
이용규목사 2007-04-10 410
  158

부활의 증인

49
이용규목사 2007-04-09 1062

   

sketchbook5, 스케치북5

sketchbook5, 스케치북5

나눔글꼴 설치 안내


이 PC에는 나눔글꼴이 설치되어 있지 않습니다.

이 사이트를 나눔글꼴로 보기 위해서는
나눔글꼴을 설치해야 합니다.

설치 취소